〈5年6年〉デイキャンプ川遊び

デイキャンプは開村式の後、川遊びに仁柿川に向かいます。

今年は天候不順もあり、川の増水が心配でしたが、前日と当日朝に水量を見に行きましたところ、昨年よりも少ない状況でしたので、子どもたちも楽しみにしている川での水泳を行うことになりました。

早速、ライフジャケットに着替えて準備体操です。

おそるおそるの入水です。そんなに水は冷たくないのですが、石で滑らないように入っていきます。

「けっこう冷たい!」「魚おるよ!」

さあ、腰までつかって遊び開始です。あちこちから楽しそうな歓声が上がります。

こちらは岩からのジャンプ。「深い!足がつかない。」

着水したところは結構深いですがライフジャケットの着用で安心して流れに身を任せます。

最上流は大岩です。こちらは流れが速く、ウオータースライダーのように流れることができます。

思い思いに水と戯れます。

「魚いるよ。」「さわがにを見つけて捕まえたよ。」

ここで休憩。後半の宝探しに備えます。

宝は番号が書かれた石です。ゴミも拾うと得点になるそうです。

一斉に川に入り、川の中を覗き込み石を見つけます。

「宝をゲットだぜ。」という子もいれば、優雅に探す子もいます。

ここでタイムアップ。

宝はもちろん、ごみも沢山拾いました。

少し疲れた顔の子もいるようで、楽しすぎてエネルギーをいっぱい使ったようでした。

 

 

 

 

 

 

シェアする