〈3年〉4コマまんがに挑戦

3年生が国語科の時間に、4コマ マンガの4コマ目を考えて完成させるという学習をしていました。

さっそく、6種類のマンガの4コマ目を考えてかいていきます。

いくつか完成してきました。

いやはやみんな絵がうまい。でも、起承転結の結にしては少し意味が分かりにくいものも。

「ふきだし」を書いて、みんなに分かるようにするよう話します。

完成した4コマ マンガの中で一番のお気に入りを発表します。

発表して残念ながら「しーん。」のマンガもあれば、大きな笑いをとるマンガもあります。

なかなか子どもたちはシビアです。

でも、感想や質問では、そのマンガの良いところや面白いところを伝えていました。

 

友だちのマンガを見ての感想や質問にたくさんの手が上がります。

 

自分の作ったマンガに自分で笑っちゃう場面も。もちろん大きな笑いもとれました。

とても温かい雰囲気の中で、発表できていた3年生でした。

 

 

 

 

 

シェアする