全校遠足:夏明へ

今日は全校遠足。今年も晴れました!

今年は夏明方面です。なかよし班でポイントの問題を解きながら、宝泉寺を目指します。

コースは自由。道案内の6年生の責任重大です。

運動場に集まって、児童会の司会で、ウオークラリーのルールや注意点を確認します。

本当にいい天気。吹く風もさわやかです。

山の木々は萌え、校庭のクスノキの大木も、まるでブロッコリーのよう。

かたや、春先に目を楽しませてくれたチューリップやパンジーは、花の盛りを過ぎ枯れつつあります。もうすぐ立夏。初夏の訪れを感じます。

子どもたちに目を向けると、コースの確認をみんなでします。

さっそく、1番目の班が出発します。

「いってらっしゃい。」

3分ごとに班別に出発します。

最後の班が残りました。

「ポツン。」

この班はこの時間に、1列と2列の並び替え練習に余念がありません。

「一列!」

「2列!」

「1列!」

「2列!」

すばらしい。3分経ちました出発です。

問題を解きながら、各班上っていきます。

分かれ道です。班によって右と左に分かれて向かいます。

この班は、どちらにするか少し迷って地図を見ています。

 

目的地が見えてきました。「もう少し。頑張って。」

棚田公園に向かう班。となりでは代かきの農家の人。

「柿野の子は何人になった?」「61人です。」「少なくなったなー。」

「昔は、高学年がここから白猪山に登っていたそうですね。」「昔は登ってたね。」

 

「疲れたね。ひと休み。」

さあ、もう少し。

謎の人だかり。「ぷくぷくに太ったカエル」を見つけたそうです。

たしかに。

棚田公園から、目的地の宝泉寺についた子どもたち。がんばりました。

宝泉寺では、鐘つきをさせてもらえました。

   

保護者の皆さん、お弁当作りありがとうございました。

おいしい笑顔がいっぱいです。

お弁当の後のお菓子タイム。

疲れたのか、はたまたお腹がいっぱいになったのか、寝っ転がる子どもたちも。

この班は、寝っ転がり族の割合が多いみたい。つかれたんだね。

さて、お菓子タイム終了、班での遊びに入ります。楽しい時間です。

遊びが終り、ウオークラリーの順位発表。

1位から3位の班に、みんなから温かい拍手が送られます。

校長先生からのお話です。

続いて全校児童61人で記念撮影。今日は欠席なし。*顔が映っていない人もいます。ごめんなさい。

全校写真の後は、学年別での写真撮影です。

   

さあもう心残りはありませんか?

では、学校に向けて出発!

こうして、好天に恵まれた全校遠足が終りました。

子どもたちにとって、楽しい思い出となったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

シェアする