これは何?

3年生の発表練習を見に体育館へ、準備中だったのでなんとなく体育館裏へ

うん?体育館の壁になにか灰色のカタマリが。

近づいてみると、、、。

なんだ?

うん?

なんだこれ?

これはもしや、、、!コウモリ!

実際近くで見ると、かわいいのは知っていますが、手袋もないので手に取るのは躊躇してしまいます。

仕方なく、近くの枝でつんつんします。

眠っているのか、だいぶぐずっています。

「起きて!」

つぶらな目が開きます。

ネズミのような顔ですね。

起こしてしまって少しかわいそうだったので、あとは静かにしておきました。

ヘビやチョウのサナギなど、変わった生き物ばかりの紹介ですいません。

 

、、、とここまで書いた後、ふと「今もコウモリあそこにいるのかな?」と思い、体育館裏へ。

時間は、夕方の5時4分、雨も少し降り始め周囲は暗くなってきています。

夜行性のコウモリはそろそろ飛び立つ時間ですが、、、、まだいました。

「このねぼすけ。」

「もう、起きる時間ですよ。」と強引につつくと。

「もしかして、、、、怒っているの?」

「すいませんでした。」

「もしかすると体の調子が悪いのかも、、、。」

 

 

シェアする